コメント 22

凱旋ハーデスが拾いづらくなってきた!補完方法3パターン

スポンサードリンク








最近の稼働において感じるのは、

「凱旋ハーデスが拾いづらくなってきたなぁ」ということ。

こうなると、月の期待値量に影響が出てきます。
なので、ここの穴埋めは必要不可欠に。

今回は補完3パターンを書いていきます。

 

凱旋ハーデスのロートル化

僕の稼働も、8月までの稼働はGOD系の割合が高かったんだけど、9月以降からはGOD系の稼働割合は少なくなってきてます。

具体的に言うと、9月2週目あたり。
ここらへんから急に客が飛んだ印象を受けますね。

まあ急に飛んだわけではなくて、夏休みの8月が稼働率ドーピングだった、という事もあると思います。(8月はただでさえ客付きが良いですから)
そして9月に入り、ドーピング効果が無くなって「暴落した」ようなイメージです。

2か月近く前にも「凱旋ハーデスの稼働率が暴落してる!」という概要の記事↓↓を書きました。

「従来のハイエナの終わりの始まり」がいよいよ顕在化してきた!【凱旋ハーデスのロートル化】

2016.09.17

↑上の記事↑で出した結論としては、
従来のハイエナ終焉が顕在化してる!だから補完材料を探すべき!
という総括でした。

 

この考えは今も同様です。

主砲の穴埋めをしないといけません。

 

 

今回の記事ではGOD系の穴埋め補完3パターンについて書いていきます。

先に言うと、

Ⅰ・設定狙い(イベ)
Ⅱ・設定狙い(平常営業)
Ⅲ・平均設定×ハイエナ

僕が考えられる限りではこの3パターンでしょう。

それでは、1個1個を詳しく見ていきます。

スポンサードリンク



立ち回り補完3パターン

Ⅰ・設定狙い(イベ)

ほとんどの専業がこのパターンだと思います。

しかしですね、ここで稼げるのは打ち子を所有している人だけの話だと思います
いろいろ設定狙いのブログがありますが、殆どが「数を持っている前提」での話なのです。

ピンでは全く話が違ってきます
特に全台系。行くだけ無駄だと思ってます。
情報力で劣るうえに、数の力に圧倒されるからです。

そもそも、こういう強イベって競争率が凄絶なまでに高いんですよ。
数を持っていれば、その悶絶競争率をフォローできると思います。
しかし、ピンだとフォロー不能です。

なので、ピンならば強イベはバッサリ捨てるべきです。

Ⅱ・設定狙い(平常営業)

ピンの立ち回りはこれ。

機械割的には105~108%あたりを狙うという感じになってしまいますが、これでOKです。
112~119%というのは潔く軍団に譲って、競争率の低い105~108%を抑える。ピンならば、これがベターかと思います。

具体的には、Aタイプが中心となるでしょう。
そして、台(×店)のランク付けをして高ランク台のみを打つ

最大のメリットは競争率が非常に低いこと
平常営業でAタイプを朝イチ0回転から攻める人は少ないからです。
(デメリットは機械割が劣ることです)

ハナハナ特化ですが、↓具体的な平常営業の攻め方の記事↓は書いてあります。

【第1回】オレ流のハナハナ立ち回りを超具体的に語る~台のランク付け~

2016.10.06

【第2回】オレ流のハナハナ立ち回りを超具体的に語る~後ヅモについて~

2016.10.07

【第3回】オレ流のハナハナ立ち回りを超具体的に語る〜本質的にはエナ期待値稼働と一緒です〜

2016.10.08
※今のところ、「第5回」まで書いてます。

Ⅲ・平均設定×ハイエナ

僕が最も推してるのはこれです。

ズバリ、これは沖ドキです。

とりわけ東海は沖ドキ大国ですから、平均設定の高い店は相当数あります。
そして、平常営業は設定②ベースだろう、と予想できる店もあります。

特に東海は沖ドキが強いんですが、これは東海に限った話ではありません。

非等価・繁盛店・大量設置
この3つの条件が揃えば、全国共通で沖ドキの平均設定は急騰します。
(ただし、近畿中国あたりは沖ドキは流行してないので厳しいです)

なので、その店の1台あたりの期待値が底上げされる事になります。

↓参考記事はコチラです↓

全国の沖ドキの平均設定をデータから検証してみる【東日本編】

2016.11.06

全国の沖ドキの平均設定をデータから検証してみる【西日本編】

2016.11.07

自分で、「この店のこの機種は平均設定が高い!間違い無い!」と判断したのなら、
質ではなく量を優先したほうが良いかもしれません。
潜在期待値の上積みができるからです

これは沖ドキに限らず、他機種にも適用できる場合もあるでしょう。

例えば、「秋葉原×まどマギ」とか。
調べて無いから分からないけど、中間設定の配分は多そうじゃないですか?

ⅡとⅢを新台状況で使い分ける

僕としては、周期によってⅡ(朝イチハナハナ)とⅢ(沖ドキ青田)を使い分けてます。

具体的に言うと、新台の状況次第ということです

新台が優秀な周期

今だったら北斗修羅があるので、稼働の計算が立ちます。
この場合の補完手段は、Ⅲの平均設定
僕の場合だと沖ドキ青田です。

だから、
沖ドキ徘徊修羅(orGOD系)→徘徊沖ドキ徘徊沖ドキ修羅(orGOD系)→徘徊修羅(orGOD系)→徘徊→…..
という感じで、と最低ラインの目処がとれるわけです。

時給1500〜2000円前後を確保しながら、時給3000円OVERの台を狙って行くという感じです。
(加えて言うと、合間にMBも拾えます。最近は非常に多いですね。)

新台がダメな周期

しかし、修羅はせいぜい今月いっぱいが寿命でしょう。
そうなったら、Ⅱの平常営業の設定狙い
朝イチからのハナハナに補完手段を切り替えると思います。

もし今後の新台が役立たずばかりならば、時給3000円OVERの台での稼働比率が落ちてしまいます。

というか沖ドキ青田にしても、潤沢に拾えるという訳じゃないですからね〜。
拾いやすい状況や時間帯はそれなりに限定されます。
稼働率が高すぎてもダメだし、低くすぎてもダメ。
おまけに、沖ドキは15時以降でないとキツい。

時給3000円OVERの台比率も下がり、なお「平均設定×エナ」の量も並程度。
こうなると、積める期待値の「質」も「量」も落ちてしまう事になります。

だったら、朝イチでハナハナに行ったほうが良い、と変わってきます。

平常営業のAタイプの難点としては、中間紛れに捕まりやすいこと。
なので、月単位での総機械割は下がり、トータルでは時給2000円レベルに落ち着いてしまいます。

ただし、サブの補完材料としては合格だと思います。

 

まあ平常営業の設定狙いに関しては、僕も改善点がいろいろあると思います。

今後しっかり錬磨していければ、と思ってます。

 

 

あとは、「どの機種がシミュ値よりもとれるかとかを把握しておく事も重要だと思いますね〜。

 

 

 

↓↓ ランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓

にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

,
↓↓ 無職でもクレカ作れます! ↓↓

スポンサードリンク








22 件のコメント

  • 初コメです。沖ドキの平均設定の記事とても参考になりましたよー。このブログ見ているライバルもいないと思うのでぶっちゃけますが、俺は富山県でハイエナ稼働してます。ちなみに非等価ですが、ほとんどの店は貯メダル無制限ですよー。(ただしケイズは500枚制限)。凱旋の稼働厳しいですか?こっちは増台されてますよー。
    ところで無理を承知でお願いがあります。沖ドキで平均設定を割り出したのと同じように凱旋でも店ごとの平均設定を出せないですかね?最近交換率の悪いホールの方が通常当選しやすいように感じるんですよねー。リセットの絡みもあるのでなかなか正確な数値は出ないかもしれませんが、もし凱旋でボーダーを下げることが可能ならばかなり強力な武器になると思いませんか?

    • コメントありがとうございます!

      せっかくの提案を頂いて恐縮なんですが、凱旋の平均設定を調べても成果が期待できない気がします。

      というのも、全国共通で平均設定に期待できる機種は、絆と沖ドキくらいと考えているからです。(あとまどマギくらい?)
      なぜなら、この2機種は1日の稼働率が段違いに違うからです。
      加えて沖ドキの場合は、客層がジャグラーと全く一緒です。店としては、ここの客層の扱いは死活問題です。

      他の機種に関しては、地域や店によって違ってくるかと思います。
      強敵とかガルパンとかに平均設定を入れる店もあるかもしれません。

      しかし凱旋ハーデスに関しては、もう稼働率もそれほど高くありません。
      なので、ベタピンで当然では?と考えています。
      入れても客は気付かないし、今さらGOD系を育てる理由が見当たらないからです。

      ただ、カフェインさんの仰る通り「交換率の悪いホールはGOD系も平均設定が高いかも?」というのは可能性としてはあるのかもしれませんね。

      PS.
      富山は貯メダル無制限なんですか!
      ちょろっと調べただけなんですが、北陸はクアトロブーム系列は平均設定が高そうですね!

      • たしか第9地区さんは東海でしたっけ?一回旅打ちに行ったことありますが、ゴッド系は確かに弱そうなイメージはありましたねー。こっちは沖ドキよりもゴッド系の稼働が上がってますよ。東海は沖ドキの稼働と台数が素晴らしかったのでむしろうらやましいですよ。富山のクァトロは平均設定高いのは間違いないですが、市民権を得ていない?ので稼働が悪いです!他のブログでも書いてありましたが、沖ドキとジャグラーの客を他店から奪い取るのは至難の業なんですかねー。グランドオープンから3ヶ月ほど赤字営業していたにも関わらず稼働がなかなか上がりませんでしたよ。

        • >>ゴッド系は確かに弱そうなイメージはありましたねー。

          東海は他の都道府県と比べてもGOD系は並レベルだと思いますよ。
          ただ沖ドキの島が極めて広いものですから、そこでGOD系の島配分にも影響が出てるのはあるかもですね。

          >>こっちは沖ドキよりもゴッド系の稼働が上がってますよ。

          マジですか!
          他ブログを見ても「GOD系は弱体化してる」というのを時おり耳にします。
          マイホでも同じ現象が起きてるので全国共通なのかなぁ、と思ってましたが。
          地域によってはそこらへんも差があるようですね!

          >>東海は沖ドキの稼働と台数が素晴らしかったのでむしろうらやましいですよ。

          今でこそプラスに働いてますが、前述したとおり他機種の島配分にも影響が出ます。
          相対的に他機種の台数が少なくなるので・・・去年はマイナスに作用してました(汗)。
          去年まではエナ性能が強い他機種も多かったですからね~。

  • 確かに凱旋は弱くなってきましたね。
    私の地域は1店舗を除き、沖ドキ不毛地帯なんですが、絆の推定設定2多用店が多くて、モード狙いというか良テーブル狙い青田で補完してますね。
    自分で決めた条件を満たす台なら0スルー、1スルーや2スルーからでも攻める場合があります。BT当選まで打たずヤメって事も多々ありますが、収支はそれなりにプラスです。

    • 絆は最低設定が②なんて店もよく耳にしますからね~。
      なるほど、そういう店で良テーブル狙いというのはアリかもですね。

      エナじいさんのその立ち回りは参考になります!

      ところで、以前エナじいさんが「近畿は沖ドキ設置がほとんど無い」と仰ってましたが、本当にガチの沖ドキ不毛地帯なんですね。
      京都に至っては、サイトセブンで沖ドキ30設置を調べたら「設置店舗ゼロ」でした。
      ここまで地域差があるとは・・・

  • 自分は絆0スルーで補ってます。暇な時は0スルー260くらいからバシバシいってます。前回が3.5.7でも狙い目は下げませんし、ベタピン据え置き店です。
    なぜか3.5.7回でBT後のBCがアツイ!みたいなのは変に有名になりすぎで、結果的に無理やり3.5.7のBCでモードからではなくチャンリプでBTにねじ込んだだけの0スルーのみが空き台になってることが現場では多い気がします。

    ゲーム数天井期待値はベタピン据え置きでぶん回されているため1〜3スルーの期待度が薄い部分のサンプルが多く、これが期待値を下げてる要因だと思います。それが除外できますし、また平均消化時間が短いのに朧判別、ステージによる高確確定部分のみ打てるし当たればまた朧見れます。レア役縦回転や柳生などのモードC示唆ひっくるめて0スルー260で750〜1000円ほどあると思ってます。

    前任者の知識介入のマイナス要素もありますが朧判別なしでは微々たるものだと考えてます。

    • 僕も0スルーは260~で打ちますが、260~で750~1000円というのは過大評価しすぎに感じます。

      なぜなら、ハマッてる時点で初期のモード滞在比率より落ちる事になるからです。

      仮にAT50G+通常210Gでの260Gとします。
      もし初期Cスタートなら、ABスタートより通常210Gもハマる確率は低いです。Dスタートならば、よりいっそうハマリづらくなります。

      ですから、
      AT終了時(計51G)=C17.4% D6.2%
      通常210ハマリ(計260G)=C??% D??%

      少なくとも、D滞在率は「大幅に薄くなる」かと思います。
      チャ目昇格を考慮すると、C滞在率は現状維持くらいになるかもですが。

      主に出回っている「250G=+320円・300G=+590円」というシミュ値。
      このシミュ値は、おそらく「ハマればハマるほどC&D滞在率が悪くなる」というのを考慮してないと思います。

      なので、たとえ0スルーでも上のシミュ値未満になるだろう、と予想しています。

      逆にAT210G+通常50Gの場合は、D滞在率もそこまで落ちないです。
      なので、この場合の期待値は全然違ってきます。

      それと、次回の朧判別と平均設定のポジ要素もあります。
      なので、そこを加味すれば260G~でも時給2000円前後にはなるとは思ってます。

  • モードDはハマりにくいというのは考慮されてないみたいです。

    大半はモードA(47.9%)とB(27.1%)のため、AT後に通常時200G回された後のチャ目昇格によりモードAである割合は32%まで減って68%はB以上になり、これがモードD滞在率を補えるかと思いましたがやっぱぜんぜんきつかったです。。。
    モードA→Bに昇格したところで感がありますね。

    また、400G以降などでチャ目引いてモード昇格してCになっても天井で当たる場合は高確や超高での当選比率が下がるために尚更期待値がとりにくくなるので750〜1000円はなさそうですねw

    • 絆のG数期待値については未だに不明瞭なところが多いですからね~。確かに難しいと思います。

      ただ、「次回の朧の月」と「平均設定」というポジ要素がありますからね。

      不安要素はそれでフォローできるので、260~でも打てています。
      ベタピンの過疎店の場合だったら、僕なら280~に上げます。

  • 他の地域は分からないけど東京であればピンでもイベや全台系不可能ではないよ。
    その日その店で絶対ツモるとかいうなら不可能だけど

    • マジですか!

      確かに人によっては、あさんのようにピンでも強イベや全台系で勝てる人もいるかと思います。

      ただ僕が言いたいのは、

      ・112~119%を奪い合う超レッドオーシャン
      ・105~108%のブルーオーシャン

      この2つを比較した場合で、「ピンで本当に稼げるのはどちらか?」という話ですね。

      僕は後者だと思ってます。

      ただし、112~119%の「弱めのレッドオーシャン」とかだったら話は違ってくるかと思いますが。

  • 105~108%スペックだと確かにライバルは少ないですが、ミドル~ハイスペックを切り捨てるのはもったいないというか。
    そのぐらいのスペックを狙うのも設定狙いの醍醐味というか。
    超レッドオーシャンというのは自分の中では、前日生放送時の秋葉原アイランドとかの1000人規模で、スロ300台規模の店に抽選500人ぐらいならツモる余地はあります。
    でちゃうのイベ廻りとかでもツモれます(今月のでちゃうに汚いオジサン?が写ってます)。
    弱めのレッドオーシャンってやつですかね。

    ブルーオーシャンが朝二でもいいなら朝一は抽選だけ受けに行ってもいいですし。
    無視するのではなく差玉を取るなり過去の発表を参考にするなりしてピンと来た時は狙って見ると以外とアルと思います(東京とその回り以外は不明)。

    • そうですね。確かに仰る通りです。
      確かに「切り捨てるべき」というのは極論でした。

      あさんの主張が正しいです!

      あさんが言いたいのは、「参加期待値」というやつですよね。

      「参加期待値」の理屈は絶対的に正しいと思うし、
      あさんの言うように「抽選は受けに行くべき」という主張は正しいと思います。

      ただ・・・
      なんか後出しジャンケンみたいで恐縮なんですが・・・

      個人的には、その「参加期待値」とは真逆の価値観があります。
      それは言い換えるなら、「快適期待値」とでも言うんでしょうか。

      例えば同じ機械割112~119%としても、
      角台を終日打つのと、両隣を強打野郎に囲まれて打つのとでは「快適度」が違います。

      この「快適度」って金銭に換算できるかと思います。

      仮に全⑥確定だとしますね。そして僕は真ん中に座ってるとします。

      もし昼12時の時点で「角台(同じ⑥)と交換できる権利」の売買が行われるとしたら?(ありえない話ですが)

      僕は2000円払って角台と交換します。
      もし両隣が強打DQNなら。4000円払っても良いです。

      同じように、超レッドオーシャンで1日ブン回すのとブルーオーシャンで1日ブン回すのとでは、「快適期待値」に差が出ます。

      軍団の中で終日打つのは不快です。
      逆に、両隣を空き台で足を延ばして打つのは快適です。

      ビジネスクラスとエコノミークラスに「快適度」だけで金銭差が発生してるのと同じように、
      超レッドオーシャン店とブルーオーシャン店の1日稼働を比較しても「快適度」だけで金銭差は発生するかと思います。

      本能的に「切り捨てるべき」と何となく書いてましたが、無意識に快か不快かで判断してたかもしれないです。

      あさんの参加期待値の話は絶対的に正しいと思ってますよ!

      • あ、参加期待値期待値っていう考え方はありますが、自分が言ったのは単純に無視するのはもったいないってことです。
        なんかごちゃごちゃ言ってわかりにくくなってしまいましたが。
        軍団に100%奪われるわけではないし、現実に打てるのならば打った方がスペック高い分収支は上がるかと。

        参加期待値は自分はそんなに意識してません。
        確か高設定は捨てない前提の数字だったと思ったのですが、自分はどちらかというと早見切りです。
        まぁ押し引きは店×台×イベで無限になってしまいますが。

        快適度については自分もそんな感じですよ。
        全台系イベで左右を見れる中央ではなく角台に行くことかなりありますし。

        ちなみに自分は期待値取らないと死んじゃう病患者ではなくライト専業です(死ぬじゃん!というツッコミはなしで)。
        最初の書き込みからこの時間まで何度も返信ないかチェックしてる時点で明日まじめに打つ気ないですしw
        第九地区さんも期待値ガ~というより、気ままに生きたい人かとお見受けしてます。

        • >>自分が言ったのは単純に無視するのはもったいないってことです

          確かにその通りですよね。
          完全に無視すると変化に気付かなくなっちゃいますからね。

          それでも僕は無視し続けますが(笑)、
          ただ記事内で「無視するべき」「切り捨てるべき」と推奨するのは問題がありますね。

          かといって、「基本的には切り捨てるべきだが、抽選は参加すべき」と記事で主張すると中途半端でインパクトも弱いです。
          なので今後も「切り捨てるべき」という極論スタンスで記事を書いていく予定です。

          >>第九地区さんも期待値ガ~というより、気ままに生きたい人かとお見受けしてます。

          鋭い洞察力ですね!まさにその通りです!

          どちらかというと、数字以外の部分。
          「快か不快か」「楽しいか苦しいか」「やりたいかやりたくないか」を重視してます。

          というか、今回のあさんとのやり取りで、「自分が違和感を感じていたものってこういう事だったのか!」と気付きました。

          「快適期待値」については、できるだけ早く記事にしてみます。

          今回、あさんから色々なヒントを貰いました!
          今後もぜひとも濃いコメントをお待ちしております!

  • 横からすいませんが、119%が狙えるならピンでもワンチャンス狙う価値はあると思いますね。特に現実的に座れうる抽選の店。

    • 仰る通りで、「切り捨てるべき」というのは極論でした。

      上のあさんへの返信とかぶりますが、
      抽選の店ならば参加期待値というヤツが発生しますからね~。

      逆に、並び順の店。
      この場合は最初から切り捨てても良いように感じてます。

  • 面白いコメントのやりとりでした!
    なんとなくですが、軍団の下っ端は(打ち子かノリかわからないけど)ピンで期待値積んでる人には、確実に敵意を持ってる気がします。笑
    自分は設定狙いは全て並び順の店ですが、軍団と近くに並ぶのが、毎回転校初日みたいで本当に並びの時間は嫌ですね。笑

    • >>自分は設定狙いは全て並び順の店ですが、軍団と近くに並ぶのが、毎回転校初日みたいで本当に並びの時間は嫌ですね。笑

      これは分かります。
      うまく言えないんだけど、居心地が悪いですよね。

      僕は、今は絶対に並びはしないですね~。

      居心地が悪い&快適じゃない、時給換算すると辛い、とか理由は多々ありますが、
      「常連から話しかけられるリスクが最も高い」というのもあります。

      一回話してしまうと、次の日から挨拶なり会釈なりしないといけないから相当に面倒です。

      どうでも良い事に見えますが、ガチで神経を摩耗させられますからねコレ。

      • 私は間逆で、マイホのエナ達や、軍団ぽい人達とは出来るだけ仲良くしてますね。
        度々、高期待値の台を案内したりされたりと、眼が増えた感じで稼働できています。
        隣で凱旋の900が空きましたけど打ちます?とか声をかけてもらえます。
        昼から稼働しても、リセット状況など教えあったりもしてますよ。

        • マジですか。僕とは真逆で社交的なんですね〜。

          その点で言うと、僕は「貸し借りを作りたくない」と考えるタイプです。

          こっちが貸す分には別に良いのですが、
          相手に借りを作ってしまうと非常に居心地が悪くなってしまいます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です