ども、くろっくです。
バジリスク3って酷く評判が悪いようですけど・・・
フツーに面白くないですか?
最近はバジ3を擁護するブロガーも増えてきてますよね。
それでも導入1週の酷評一辺倒に比べるとマシになったというだけ。
まだまだ圧倒的に嫌悪派が多いのは間違いなさそう。
僕としては断然の擁護派です!
なので今回は、バジ3を徹底的に賞賛することにします。
音楽が良い
何といっても一番の理由はコレ。
過去記事でも書いたように、パチスロは音楽が全てだと個人的に思います。
グルメは食感が全てと良く言いますが、同じ意味合いだと感じてます。
バジ3の音楽で具体的に言うと、
・瞳術チャンスBGM
・準備中BGM
この2つが素晴らしい。
特に瞳術の音楽ですよね~。
はっきり言って、瞳術なんて全然アツくないです。
それでも陰陽座の音楽が流れれば、アツくなくても気分が高揚する。
特に、残り3Gあたりからの低音メタルのサビ!
「お~の~が~♪」の部分は脳汁出まくりです!
(特に出玉が強いわけじゃないのに)
ちなみに低音メタルサビは、女性ボーカルが低音で歌ってるのかな~と思ってました.
しかし、サビ部分は男性ボーカルのようです。陰陽座ってツインボーカルみたいですね。
その男性ボーカルです。
・・・
完全に、あのお方ですね。
ART中が面白い
ART中の演出に関しては賛否あるかと思います。
僕としては、絆・バジ2より改良できてると思います。
前作までは、バトル道中に2人3人差が開こうが意味のない茶番でした。復活もあるし。
しかし今回は違う。
バトル序盤~中盤の人数差は意味があります。
だから先行してれば先行してる程にアツい。
あとミニキャラのデザインも良いですね。
とりわけ2頭身の蛍火がカワイイです。
なんか見てるだけで癒されますね。
出玉分布は荒い?
それとストックあり時のバトル勝利。
ここは単に消化G数が伸びるだけではなく、勝利恩恵はあります(たぶん)。
ストックあり勝利の場合は、「1個ストック(勝利時PUSH7)or瞳術チャンス」の振り分けは多くなるはずです。
肝心なのは、高ランクになればなるほどストックあり勝利しやすいであろう事。
つまり、低ランクと高ランクとではストック1つの価値が違う。
なので、もし天膳スタートとかで間違ってストック5つとかになれば相当に強いはずです。
これって、転生や修羅に近い出玉分布になるのでは?と感じてます。
弱点はやはり純増の遅さ、そして通常時
バジ3の欠点についても触れておきます。
やはり支持されない大きな理由が純増の遅さでしょう。
でも、こういう基準でしか作れないんだから仕方ない気もするんですけどね。
この規制のなかでは相当に完成されてると思いますよ。
もう1つの不支持要因は通常時がつまらない。
まあ、これは事実ですね。
ただバジ3がつまらないのではなくて、絆の通常時の完成度があまりに高すぎたんですよね。
そりゃ絆の後継機ですから、ハードルも上がるのは仕方ない。求められてるものが他とは違うわけですから。
この通常時のつまらなさに関しては、さすがにフォローできないですね。
ただし、通常時が下がるぶんART時は前作より改良されてるから合格でしょ、と個人的には思ってます。
おまけ
あとバジ3の他に、もう一つのお気に入りはウィッチクラフトワークス。
やっぱりこれも音楽が良いんですよね~。
この機種は、通常時がよく出来てますね。
ライブ演出&音楽で通常時をうまく騙せてますね。
そして、何といってもREG音楽。
中毒性がハンパ無いです。
音楽さえ良ければ、出玉どうこう関係なしに楽しくなりますね~。
では、ここらへんで。
>出玉分布
見える化でもう出てますが、全然修羅なんかとは違いますね。
単純な継続率管理に近いです。
ストック時もほとんどただの出来レースに近いのかも・・・
本当ですね。見える化さんに出てました。
ご指摘ありがとうございます。
記事訂正しときます。
打ち込んでないからコメント出来ないですが、とにかく客飛びが凄まじいですわ…。あれ見ると、打つ気なくなります(笑)
確かに客飛びはすさまじいですねwww
あの光景を見る限りは、一般客も支持していない様子ですね。
ひょっとすると、絆のように後から再評価されるなんてことも・・・
まあ、無いでしょうね(汗)
争忍中の下段ベルに払い出しあれば個人的には良台の部類に入るなーと思いますけどね
出玉感が前作以前より弱いだけで(これも規制の影響だし)
ただ瞳術チャンスの揃わない感じはちょっとだるいかもw
瞳術チャンスは頻繁に入るようになったぶん、ストックはしづらい印象ですよね。
ただ陰陽座が流れて気分が高揚するので、
個人的には「頻度高・信頼度低」のほうが良いかもです。
くろっくさんこんばんは!
まど2もバジ3も修羅もめちゃめちゃ面白いと思います!
新基準普通に面白いと思う側です。修羅はエナ的にもかなり拾えるし。まど2はほぼ設定狙いでしか打てないのが痛いですが。
僕も、修羅は面白いと思ってます!
出玉速度が遅いのは致命傷ですが、逆にそれ以外は問題ないような気もします。
強いて言いうならば、準備中の長さがウザいですね~。
A+ART系は、準備中をどうするのかは一つの課題かもしれませんね。
(バジ3の場合は、その準備中が強いのが良いと思います。)
そういや、まど2は1回も触ってないです・・・
作りが絆に比べて甘いんですよ。例えば絆ならat中に今絆テーブル悪いけど5話位無理やり凌げばいい絆高確が点く可能性がある。とかありますから強ち糞テーブルでも侮れない所ありますし。
実際低設定は11連目辺りから絆高確が点きだすテーブルに結構いたりとかで楽しいですよ。
バジも追走の話事にテーブル振り分けを設定してて、そのテーブルが大量に種類があって、そこにも設定差付ければ人気出たかも知れませんね。
例えばテーブル13は3579話目に朧高確がつきやすくその後は朧高確にほぼ入らないとか、
テーブル3は11話目までは全く朧高確入らないけど12話からは偶数話は朧高確入りやすいとかさ。
絆はとんでもなくマニアックな所まで設定差つけてたからこっちも打ち込んでみようって思いますし、実際に打ってて面白い。
バジ3はなんかあんまりマニアックな要所がなく、全体的にあっさりしているので飽きるのも早いんでしょうね。
コメントありがとうございます!
設定事情には疎いもので参考になります。
ただバジ3のART中で言うと、「ストック有り時と無し時とでは勝利報酬が違う」というのもありますよね。
絆に比べると作り込みはヌルいかもしれませんが、個人的にはバジ3は楽しめています。
あと無双ポイントや勝利報酬について今調べたんですが、
ARTが続けば続くほど鬼哭啾々or真瞳術の突入が上がっていくみたいですね。
今まで知らなかったので、次からは更に楽しめそうです。
おおっ!!
それは知りませんでした!知りもしないで調子こいてスイマセンです!
ただ自分の住んでる地域はもうバジ3は5スロにあるか、撤去されたホールしかないです。
いえいえ、細かいARTシステムについては調べるまで僕も知らなかったです。
「ストック有り勝利は優遇がある」ってのは確信してたんですが。
てか、「続けば続くほど鬼哭啾々に入りやすい」となると・・・
天井期待枚数は平凡当選の1.5倍以上になるかもしれないですね!
あーストック有り時はなし時に比べて明らかにモード悪い感じで、解析見たときはやっぱりな…と思いましたもん。
個人的に新基準機は余りに短命すぎますね…。
個人的に絆を撤去しない限り他は稼働が上がらなさそうですね。
うちの地元は絆の人気が高過ぎる、どの店も毎日全台6000ゲーム以上回ってるのは凄まじいです。
店もやっぱり儲かるし、高稼働で見栄えもいいからあの機械割で結構設定6入れますし。
低設定でも稼働するから設定6入れても赤字にはならないし。
んで絆の6はBT突入率、絆高確、継続率、同色BC出現率等の出玉に直結する所が、6以外に比べて優遇されてるから打ってて楽しいですしね。
>>個人的に絆を撤去しない限り他は稼働が上がらなさそうですね。
これはあるかもですね。
特にバジ3なんかはどうしても絆と比べられちゃいますからね。
「絆はあんなに面白いのに、こっちはクソつまんね」となるのも無理はないかもですね。
てかバジ3も北斗修羅も、もう少し後に出してりゃ人気も出たと思いますね〜。
初めまして…
多分絆の感覚で打つと批判多くなりそうですが
バジリスクIIの正当後継機だから
IIをイメージして打つと良台だと思います。
絆の後継機ではなく、IIの後継機なのですから
なんなら今となれば絆2よりも遊べるような気もします