ども、くろっくです。
今回は、2016年・個人的なBEST良台とWORST糞台を発表します!
ちょっと気が早いんだけどね。
まずはBEST良台から発表します!
2016年・BEST良台
戦国乙女2
・・・というか、本来なら該当なしが妥当なんだけどね。
強いていうならば、ドングリの背比べで戦国乙女2がNo.1になります。
規制もあってか、非常にレベルの低い年でしたね~。
勝因としては、音楽。これだけ。
「料理は食感が全て」とは良く言いますが、「スロも音楽が全て」といっても過言ではないと思います。
特に2連~5連の曲が良いですね。
個人的には、5連目の剣戟乱舞が一番のお気に入り。
なので、4連→5連に達した時は至福そのものです。
あと音楽といえば、
最近はウイッチクラフトワークスのREG音楽が大好きです。
なんか中毒性があって、聞いてて楽しくなりますね~。
さて、本題は次です。
WORST糞台の発表に移ります!
2016年・WORST糞台
天下布武3
ぶっちぎりのWORST1位です。
端的に言って・・・
演出がダサい!
何がダサいって、
センスが無い!スベってる!つまらない!
だからダサいんだよ!
しかも、当の製作陣はスベってることにも気付いてない!
「自分たちの演出ってイケてるでしょ」みたいに勘違いしてる!
ちっとも面白くねーから!
たぶん、豪炎とか煩悩とかと同じ製作チームですよね。
本っ当にゴミですよね。コイツら。
腹立たしいのは、
センスが無いくせに「オレ達はセンスが抜群だ!」と思っちゃってる感じ。
ちっとも面白くないのに「オレ達って面白いでしょ?」みたいな感じ。
ユーモアのかけらもないのに「オレ達ってユーモアの塊だよな」みたいな感じ。
いやいやいやいや。
少しもセンスなんて無いから!
全っ然面白くないし、ユーモアもゼロだから!
こういう勘違いしちゃってる感じ。
これがモーレツに不快なんだよな~。
なんなんすかねコレ。
演出の系統でいうと番長とか黄門とかも同じなんだけど、あっちは違和感ないんだけどね。
↓↓ちなみに、以前までのWORST機種ランキングは下から↓↓
というか、通常時に延々とダサい演出を見せられる。
これがイラッと来る。我慢できない程にイラついてきます。
別に通常時がつまらないのは仕方ないんですよ。
そもそも、メダルが飲み込まれる状態が面白いわけがない。
だから「通常時は退屈で当たり前」。これは全ての機種でそうだと思います。
だったら、せめて通常時は静かにしてろ!という話です。
変な自分アピールとかやめてくれ!
どうして、無能製作チームのオ〇ニーに延々とつき合わされなきゃなんねーんだよ!
具体的に言うと、貝殻演出とか、忍者のセリフとか、家臣Aのくだりとか。
トリハダが立つほどダサい。
こういうダサいものを無理やりに押し付けてくる感じがモーレツに不快なわけであります。
真面目な話、ヤマサはこの製作チームを今すぐクビにしたほうが良いと思いますよ。
では、ここらへんで。
戦国乙女2の音楽はいいですよね!私は、君がいた風にがお気に入りです。
先日の出禁の記事は、アップされる前から楽しみにしてたんですが、やはり楽しめた内容でした!
ちなみに第9地区さんは、他のピン専業又はグループ等との揉めごと等の経験はありますか?
私は約3年専業してますが、先月初めて遭遇してしまいました。
ありがちな俺らの店にはこないでくれ的なやつです。私自身が色々な地域で幅広く稼働してるので、毎日はいかない店だったんですが、遂に専業とバレて言われてしまった感じですね。
話し合いして、週に数日なら稼働させもらうような形で交渉し了承も得られましたが、初めてだったのでメンタルはやられました。
私より専業歴が長いので、第9地区さんの経験した揉めごと等がありましたら、いつか記事で読んでみたいとワガママなイチ読者の希望です。
マジですか〜。
「オレらの店には来ないでくれ」なんて言ってくる人間もいるんですね。
逆にオンラインさんに質問したいんですが、
そういう時って直前の文脈ってどんな感じだったんですかね?
例えば、並びでの時とか。帰ろうとしたら待ち伏せられてたとか。
発生状況を聞いておくだけで、トラブルの回避率を上げられそうな感じがしますので。
>>ちなみに第9地区さんは、他のピン専業又はグループ等との揉めごと等の経験はありますか?
僕は、3年半くらい前に1回あった程度です。それ以降はゼロですね〜。
せっかくなので近いうちに、
『「トラブル経験ってありますか?」という質問が来たので返答します!』
という感じの記事にして詳しく返答します!
毎日はいかないようにしてた店なので、下見はあまりしてない店でしたが、その店の下見を3日連続でしてしまいまして、下見の時に相手と遭遇して、店出たら直ぐに声をかけられた感じですね。
前兆的には前日に普段より台数を多めに消化したのを見られたのも原因かもしれませんね。
返答ありがとうございます!
なるほど、店を出た直後とかですか。
確かに。向こうの立場からすれば、この状況が一番絡みやすいですもんね。
偶然なのか待ち伏せなのかは分かりませんが、
「店の外では、なるべくエナバルに近寄らないようにする」
というのはトラブル回避の対処策につながるかもですね。
トラブル回避というよりかは、契約回避といったところでしょうか。
契約したが最期、みたいなところがありますからね~。
僕としては、エナバルと物理的に近づくとなんか気まずいので(笑)、トラブルどうこう関係無しにもともと距離をとっています。
私のベスト3
南国スペシャル、リノMAX、マジハロ5
ワースト3
天下布武、アステカ、緋弾のアリア
こんな感じですね。
本当に天下布武に関しては第9地区さんと同意見ですねー
南国SPやリノ系は賛否が真っ二つに分かれますよね〜。
(僕は打ったこと無いんですが)
そういや、南国物語がありましたね。
みんなにアンケートとか取ったら、(普通の)南国が2016年の1位になりそうですよね。
あと仰る通り、アステカもひどかったですね〜。
ただアステカは「無味乾燥でつまらない」というだけなのでギリ我慢できます。
天下布武の場合は、「ダサいものを強引に押し付けられてモーレツに不快」ですから桁違いにヒドい印象です。
昨日天下布武のフリーズ引きましたけど、豪炎なんちゃらー!とかカエルなんちゃらー!とかよくわからなくて、なんかダラダラしてたし演出は確かにスベってたし、ダサかったです。笑
多分スベり笑い狙い?
それでも自分の中では女の子キャラが結構可愛いし、システム的には嫌いじゃないのでナシではないです!
乙女は乙女Risingが好みです!
確かに、女の子だけはかわいいですよね。
というかデザイン担当の人はちゃんと仕事してるんですよね。
マトモな食材は貰ってるはずのにウ〇コみたいな料理しか作れてない、という印象ですね~。
(しかも、豪炎煩悩から何も進歩してないし改善する気配すら見られない)
それと、乙女Risingとは渋いチョイスですね~。
個人的BESTはマジハロ5ですねー
錬金ポイント狙いからゲーム数にイベント日のリセット確認と割と導入から打つ機会が多かったのとA+ARTが好きなので…
あと開発スタッフブログ読んでかなり好感度が上がったのもありますね!
逆にワーストは沖トロと沖パラですかね
完全に別物ですもんw ラーメン頼んだらスパゲティが出てきた感覚でしたねー
マジハロ5も評判良いみたいですね。
僕は2回くらいしか打ててないので何とも言えないですが。
そういや、沖トロ&沖パラなんてのもありましたねwww
ちな東海地域ですが、超音速で客が飛びましたよ。
でもそのおかげで、初代沖ドキの客付きが落ちずに済みましたからね~。
見方によってはコケてくれて良かったかもしれないですね。
こんにちは。
はじめて、コメントします。
このブログに出会って、結構内容も濃い楽しいブログに出会えたなんて楽しみながら毎回読んでいます。
ただ今回の天下布武の笑いのセンスの件に関しては、内容が大分イラッとしてしまい、思わず筆をとった次第です。
センスあるとか無いとかは、当人が決める問題だからいいんですけど…
普段ハイセンスな記事を書いているのに、今回のディス内容に関しては、読みながら第9地区って実はダサい奴なんじゃないかって思っちゃいました。
正直、俺何でも分かってます感出す奴が一番ダサいと思いますよ。まじで今回の記事はクソダサいです。
コメントありがとうございます!
>>正直、俺何でも分かってます感出す奴が一番ダサいと思いますよ。
別にそういうつもりでは無いんですが、ここは気をつけなければいけないですよね。
僕もいろいろブログを読みますが、確かに「俺何でも分かってます感」を出してるブログはイラッと来ますからね。
ただ、その上で反論を申し上げますと・・・
事あるごとに「良く分からないですけど」とか「〇〇だと僕は思います」とか付け加えると、どうしても弱くなるんですよね。
そして結局、当たり障りの無い記事にしかならなくなってしまいます。
当たり障りの無い記事ならばブログなんて書く意味がなくなりますからね~。
とはいえ、たっつんさんのご指摘も仰る通りだと思います。
う~ん、もう少しバランスを取る必要があるのかもしれません。
戦国乙女2って↑⬇キーで音楽変えれません?ダーウィンしてなきゃダメなんかな?5連目に達した時が至福とか書かれてたんでいつでも好きな曲聴けるのにと気になりました。
コメントありがとうございます!
まあ、ぶっちゃけ自分で変えられるんですけどねwww
ただ、自分で強引にセッティングするよりも、自然と勝手に流れてくれるほうが嬉しいですね〜。
こっちだと、なんか謎の達成感を感じます。
自分もやはり天下ややじきたみたいな無理矢理ウケを狙うのはちょっと…って感じですね、黄門はなぜかウケますが
歴史物という堅いイメージを覆したいのかもしれませんね
自分は修羅が一番よかったんじゃないかと思います
純増は仕方ないですが、玉の集めかたにバリエーションがあって面白いです
ワーストはやはり沖モドキですね
ほぼ化けなのにbgmがバカにしてるみたいで萎えます、沖ドキの化けは番長や南国と並び化けの中では名曲だと思うのですが
>>自分は修羅が一番よかったんじゃないかと思います
僕も修羅は良作だと思いますね~。
イラストも良いですし、ART中もなんだかんだと楽しめます。
7連クリアごとにボーナスステージがあるのも良いですよね。
やっぱり供給台数が多すぎたのでコケちゃったんですかね~。
進研勝負のバランスが悪いと思います。
前作は一番出やすいベルが10%、リプなら半分くらいは勝負リプでしたが、修羅は詳しく解析見てないですが出やすい役が通常リプと通常ベルが半々くらいで7%くらい。パネル下のボタンがカスタムしないと前作のプッシュ感覚で出てくる。
なんというかサクサク感がないのがよくない気がしますね。
マジですか。
個人的にはそこは許せる範囲ですかね〜。
ただ、対戦相手がハン・ヒョウ・カイオウの3人しかいないのは欠点だと思います。
転生のときは色々いましたからね〜。
個人的には、第9さんがビシバシ切ってく方が面白いから、これでいいなぁ~。実際天下や豪炎は何かイラっとするし(笑)
自己主張しないブログより、自己主張するブログの方が面白いな。バランスはあるけど
仰るとおり、バランスが難しいです。
ぶっちゃけ、自分で自分の記事を読み返しても、
「まるで評論家気取りで書いてるように見えるが、本当にこれで良いのか?」と疑問に感じていました。
とはいえ、多少は傲岸不遜なノリで書かないと、当たり障りの無いことしか書けなくなってしまいます。
ブログは難しいですね。
ただ今回の記事は、傲慢とか謙虚とか抜きの話で・・・
山佐の豪炎チームには本当にガチで憤怒しているのは事実です。
「パチスロ業界から跡形もなく消え去って欲しい」と心から願っています。