ども、くろっくです。
今になって鬼武者再臨の期待値を計算してみました。
「鬼武者再臨とか麻雀2の期待値って『1~128の1度のみフォロー』という前提なのでは?」
「ループが3連4連とすることも考慮すると期待値はもっと獲れるのでは?」
僕はずっとこのような疑問を持っていました。
鬼武者再臨の場合は、1~128の期待値がめちゃめちゃ強いわけです。
1連後の128内で当選すれば~128の期待値をもう1度積めます。
2連後の128内で当選すれば~128の期待値をさらにもう1度積めます。
3連後の128内で当選すれば・・・
このように3連4連とする展開。別に珍しくはありません。
なので「ループ終了までずっと1~128をフォローし続ける」という前提にて自力で計算してみました。
やはり案の定。
期待値は跳ね上がりました。
目次
鬼武者再臨天井期待値
ループ終了までずっと128Gまでフォロー | ||
---|---|---|
129 | △2,015円 | |
577 | +1,670円 | 69分 |
609 | +2,308円 | 68分 |
641 | +2,963円 | 66分 |
673 | +3,637円 | 64分 |
705 | +4,330円 | 63分 |
737 | +4,168円 | 63分 |
769 | +4,876円 | 61分 |
801 | +5,606円 | 59分 |
833 | +5,532円 | 60分 |
かなり高めの数字となりました。
ただし時間効率は悪いので、600=時給2000円・650=時給3000円という感じでしょうか。
あと例えば、609G=+2,308円という期待値になってます。
この2308円の内訳は・・・
・609~天井まで1度の当たりをとる期待値=+174円
・当選後の1~128をループ終了までフォローする期待値=+2134円
このように「ハマリ期待値ではなく1~128ループの期待値を獲るために打つ」という意味合いになります。
1~128の期待値の詳細
=+1,231円
=+2,997円
=+230円
=+1,638円
=+1,781円
=+1,564円
通常A当選直後の1~128を1度だけフォローする期待値は+230円、と安いです。
ただし1連後の128内にて当選した場合(32.1%)は「次回の1~128フォロー期待値1781円」を得ることができます。
さらに2連後の128内にて当選した場合(45.3%)は「次回の1~128フォロー期待値1600円」を得ることができます。
さらに3連後の128内にて当選した場合は・・・・・
総平均すると「通常Aに当選して128までループ終了までずっとフォローする期待値=+1,231円」となります。(1連目の期待値230円+2連目以降の期待値1001円)
通常B当選直後の1~128を1度だけフォローする期待値は+1638円。
1連後の128内にて当選した場合(43.6%)は「次回の1~128フォロー期待値1564円」を得ることが可能です。
さらに2連後の128内にて当選した場合(43.0%)は「次回の1~128フォロー期待値1600円」を得ることが可能です。
さらに3連後の128内にて当選した場合は・・・・・
総平均すると「通常Aに当選して128までループ終了までずっとフォローする期待値=+2,997円」となります。(1連目の期待値1638円+2連目以降の期待値1359円)
128を1度のみフォロー前提 or 1Gやめ前提での期待値
.
「『128まで1度のみフォロー』という前提ならば期待値はどうなるの?」
「もし1Gヤメならば期待値はどうなるの?」
こういう前提でも計算してみました。
ループ終了まで128フォロー | 1回のみ128フォロー | 1Gヤメ | |
---|---|---|---|
129 | △2,015円 | △3,173円 | △4,112円 |
577 | +1,670円 | +486円 | △463円 |
609 | +2,308円 | +1,123円 | +174円 |
641 | +2,963円 | +1,778円 | +829円 |
673 | +3,637円 | +2,452円 | +1,502円 |
705 | +4,330円 | +3,145円 | +2,195円 |
737 | +4,168円 | +3,000円 | +2,117円 |
769 | +4,876円 | +3,709円 | +2,826円 |
801 | +5,606円 | +4,439円 | +3,555円 |
833 | +5,532円 | +4,341円 | +3,392円 |
やはり「ループ終了までフォロー」と「1度のみフォロー」とでは全然違いますね。
1台消化あたりで+1100~1200円もの差が出ますので。
というか「1度のみフォロー」の前提であるなら市場で出回ってる期待値にかなり近づいてます。
それと面白いのが、1Gヤメでの期待値です。
129から打って1Gヤメすると△4112円ものマイナス期待値です。
普通はこんな大きなマイナスにはなりませんw
「いかに1~128に期待値が詰まっているか」を象徴していますね。
あと、600から打って1Gヤメするとほぼプラマイゼロ、というのも面白いです。
まあ600とか650あたりから打つ場合は、「ハマリ期待値ではなく1~128ループの期待値を獲るために打つ」という意味合いになりますね~。
追記・A当選からの即百鬼なし(BET百鬼なし)について
.
「通常Aゾーンから当選してAT終了1G目で百鬼モードに入らない場合は1Gヤメしたほうが良い。」
鬼武者には上のような説もありました。
「A即百鬼なし1Gヤメ派」と「A即百鬼なし128フォロー派」に分かれてたのが懐かしいです。
なので、A即百鬼なしの期待値も計算してみました。
Aゾーン当選→即百鬼なしの期待値(CZ潜伏0%)
=+611円(約22分)
期待値の特徴としては….
・1度目の~128=△282円とマイナス
・当選して128をフォローし続けることの期待値=+3114円と大きい
・1度目に当選する確率=28.67%
・△282+3115×0.2867=+611円
ただし、CZ潜伏が0%であるという前提なので注意してください。
例えば「本前兆中にスイカを引いた」とかならばCZ潜伏の可能性があります。
1Gヤメ派ならば、CZ潜伏を100%取りこぼしてしまいます。
一方で、128フォロー派は絶対に取りこぼしません。
個人的には、Aゾーン→即百鬼なしであっても128までフォローするのが無難だと思います。
+611円(約22分)という低時給ではあるものの、CZ潜伏の可能性が少しでもあるのならば時給はもっと上がりますので。
他機種にも応用できる
.
鬼武者再臨の期待値の積み方の特徴としては、「ハマリ期待値ではなく1~128ループの期待値を獲るために打つ」という点です。(800や1000とかになるとハマリ期待値がメインになるが)
言い換えると、「ハマリ期待値ではなくボナ後のゾーン・天国・高確のループ期待値を獲るために打つ」ということです。
この理論は鬼武者再臨だけでなく、他機種にも応用できます。
=麻雀2・リンかけギリシア
=鬼武者時空・ベオネッタ
=亜人・アベンジャーズ
最近の機種だと亜人とアベンジャーズですね。
ART後の高確率が強いので2連することは良くありますし。
2連するということは、ART後の期待値を2回獲得できるという意味ですし。
とはいえ、再臨と比べれば期待値上乗せの額はショボいんですけどね。
亜人アベンジャの他にも何か期待値上乗せができる機種があればコメント欄で教えてください。
では、ここらへんで。
さらにマニアックな期待値考察&立ち回り考察をnoteにてやってます!
→https://note.mu/district9
星矢スペシャルのリセ、GB、SR後の確定10ゲームの高確フォローは期待値ありそうですがどうでしょう。
そうですね。期待値は確実にあります。
ただし二束三文程度のものですけど。
マニュアルとしては、
火時計が黄色なら10Gヤメ。
青or白なら7Gヤメ。
これでOKかと思います。
(前兆の問題があるので青白はギリギリまで見る必要はない)
返信ありがとうございます。
二束三文かあ…
リセ確の高確カニ歩きずっとしてたんですが、立ち回り少し変えようかと思います。