ども、くろっくです。
前回からの続きです。
今回は、閉店前稼働の機種チョイスについてです。
どういう機種が閉店リスクが少ないのか。
どんなスペックなら閉店とりきれずの確率が低いのか。
閉店前での見るべきポイントは2つだと思います。
①平均消化時間(通常+AT)
②出玉分布
キーポイントは出玉分布
まず、①の平均消化時間。
これは誰でも分かるかと思います。
凱旋ハーデス、絆スルー天井。
もしくは麻雀2や豪炎のような天国ループが強い機種。
あるいは純増1.5枚とかのスピードが遅い機種。
当然ながら、20時以降はボーダーを大きく上げる必要があります。
ただし凱旋は大きく上げる必要はないです。並程度に上げるくらいでOKです。
まあ、時間のかかる機種は最初のフィルターで弾かれるということです。
問題は②の出玉分布です。
要は、出玉が荒い機種は不利になり、出玉が安定してる機種が有利になるということです。
平均時間が短ければ良い、というものでもないです。
例えば、化物語・バイオ系・北斗系。
これらは5000枚OVERや万枚OVERの発生率が高いですから、閉店前稼働にはあまり向いてません。
※ただし、向いてないというだけで打っちゃダメというわけではない※
逆に言うと、モンキー・金太郎・銭形など。
5000枚どころか3000枚すら滅多に出ないが、500~1500枚前後は頻繁に出る。
こういう出玉の振れ幅が少ない機種が閉店前に向いています。
本来の正しい閉店期待値の出し方
本来の正しい期待値カウントの手法としては、
「〇〇時スタートなら期待値△△円」と出さねばいけません。
しかしこういう細かい数字は、ネットでも一部の機種しか載ってないです。
そもそも、これを言い出したら16時~18時なんかの台も「〇〇時で期待値△△円」で算出しなきゃいけないですからキリがない。
これは大して意味が無いと思います。
なので、「シミュ値ー平均損失額」という方式で考えたほうが良いと思います。
実戦的な閉店期待値イメージ
考え方としては、
=平均損失額
僕は、こんな感じでイメージしています。
この平均損失額をシミュ値から差し引けば良いと思います。
1番簡単なのだと、エヴァ魂です。
エヴァ魂の例
21時45分スタートとします。
・閉店取りきれず発生確率(800Gノーボーナス)
→3.55%。
・こぼした時点での平均ダメージ
→300枚。
300枚×0.0355で、平均損失額は10.65枚。
→△213円
そして、「シミュ値ー△213円」の平均21分。
650~…ほぼ時給2000円
700~…ほぼ時給3000円
と、実は残り1時間でも上記くらいは獲れます。
エヴァ魂の場合は数値化できるので簡単ですね。イメージどうこうは関係ありません。
しかしAT機の場合はこうはいかない。
「閉店こぼし発生確率」も「その際の平均ダメージ」も数値化不能。
こうなると脳内の出玉分布図をコンパスにして、感覚でイメージしないとといけません。
難しそうですが、「こぼし確率」と「平均ダメージ」という数字が目で見えないだけです。
それなら、アバウトにランク付けしちゃいましょう。
そうすれば、上のエヴァ魂と本質的に同じです。
閉店リスクは、こぼし確率と平均ダメージをランク付けしよう
まずは20時スタートから、
「こぼし確率」と「平均ダメージ」をランク付けしてイメージしてみます。
20時スタート
・バイオ系
こぼし確率….並
平均ダメージ(期待枚数)….大
・北斗系
こぼし確率….低
平均ダメージ….特大
・モンキー金太郎銭形
こぼし確率….激低
平均ダメージ….小
20時スタートで、上のようなイメージのランク付けです。
では21時ならどうなるか。
21時スタート
・バイオ系
20時「並×大」→21時「やや高×大」
・北斗系
20時「低×特大」→21時「並×特大」
・モンキー金太郎銭形
20時「激低×小」→21時「やや低×小」
僕はこんな感じでイメージしています。
モンキー金太郎銭形。
ここらへんは21時でも「やや低×小」だと僕は考えています。
なので、ガンガン攻めて問題無いと思います。
ついでに他機種もランク付けしてみます。
他機種(20時~)
こぼし確率×平均ダメージ
・沖ドキ=低×並
・ガルパン=低×並
・イーター=低×並
・黄門=並×やや小
・モンハン=並×大
・麻雀3=並×並
・凱旋=やや高×並
・ハーデス=やや高×特大
・絆(G数)=超激低×小
こんな感じですかね。
間違ってるのも存在するかもしれないですが。
ランクに応じてボーダーを調整
なので、まず自分でランクを考える。
そして、それに応じてボーダーを調整すれば問題無いと思います。
「低×並」「並×やや小」なら、ボーダーは微調整程度でOKです。
しかし「並×大」「低×特大」とかなら、相応に上げるべきでしょう。
では、どうやってこぼし確率と平均ダメージをランク付けするのか。
これには、機種ごとの出玉分布を把握しないといけません。
そして、出玉分布を把握するにはどうするか。
数を打って機種経験値を上げることが一番だと思います。
次回は、僕が実践で掴んだ出玉分布の傾向について記事にしてみます。
次回は↓↓コチラ↓↓
では、ここらへんで。
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出玉分布をシミュ出来ると本当はいいんですけどねぇ・・・。
これがまた難しい。
天井最深部から閉店まで出っ放し差枚で+2000枚あればとりあえずOKと思ってましたが、
最近は低純増えたし見直ししないとあかんですね。
>>出玉分布をシミュ出来ると本当はいいんですけどねぇ・・・。これがまた難しい。
現時点では、自分の経験で判断する以外ないんですかね~。
というか、こういう時こそ雑誌の仕事だと思うんですけどね。
演出の信頼度とかオール設定バトルとかにページ数を費やすのなら、出玉分布とか解析してほしいです。
>>最近は低純増えたし見直ししないとあかんですね。
確かに。低純増が最も危ないかもですね~。
体感的には、A+ARTのAメインの機種は危険度が高い印象です。
なんちゅう見にくいサイトや
えっ、マジですか。
もし宜しければ、どこが見づらいのか指摘していただけると有り難いです。
出玉分布…、機械割が同じなのに出ない台、駆け抜けデフォな台ですね。
逆に金太郎なんかは金太郎チャンス入った場合、+5すらなしのワンセットのみ終了は自身一回のみです。
どうも、いつものあさんですね。
金太郎なんかは簡単に500枚以上出ますからね〜。
そのぶん、3000枚の壁は越えづらいです。
なんというか、「500枚→1000枚」「2000枚→2500枚」「3500枚→4000枚」とかの発展率が均等ですよね。
これが転生だと、
「500枚→1000枚」と「5000枚→5500枚」の発展率が天地に違ってきますからね〜。
5000枚オーバーの展開ならば、「AT高ランク&勝舞玉大量」の割合が高いですから。
だから、転生は「こぼし率…低」「ダメージ…特大」というイメージです。
[…] ◎閉店前は、出玉分布から平均損失額を考えるべし【20時21時~の立ち回り考… […]