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“ディスクアップの空き待ち稼働”の本当の時給→「ビタ成功率95%=時給1050円」「ビタ85%=時給780円」




ども、くろっくです。

今回は、「何も打つ台が無い時に時間を埋めるためにディスクアップを打つ」という立ち回りについてです。

その“空き待ち稼働”の具体的な1Gあたりの期待値と時給も計算しました。

 

ディスクアップ。

「設定①でも機械割103%!」「設定でも時給1400円!」とか良く聞きますよね。

どういうわけか、都合よくフル攻略できた前提での数字が一人歩きしています。

 

しかし、「フル攻略で103%!」なんてのは事実上不可能です。

ビタを10000回やって10000回成功するということですからね。絶対に有り得ないです。

あと「時給1400円!」なんてのも103%×1h/778G回せた前提です。

実際は目押しなどで少しモタつくはずだし、徘徊しながらの空き待ち稼働では1h/650~700Gってとこでしょう。

 

もしディスクアップを打つならば。

「103%」とか「時給1400円」とか誇張された数字を鵜呑みにしてはいけません。

「設定①で101.9%」「時給780円」ぐらいに考えておくべきです。

 

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とりあえず、ビタ成功率別の1Gあたりの期待値&時給をご覧ください。

「ディスクを打ちながら10~15分間隔で徘徊に行く」という条件ならば・・・

 

設定①期待値

機械割&
1Gの期待値
1h/
700G
1h/
650
ビタ
100%
(102.95%)
事実上無理
ーー ーー
95%
成功
102.6%
1G/+1.56枚
時給
1,092円
時給
1,014円
90%
成功
102.25%
1G/+1.35枚
時給
945円
時給
878円
85%
成功
101.9%
1G/+1.14枚
時給
798円
時給
741円
80%
成功
101.55%
1G/+0.93枚
時給
651円
時給
605円
1Gとしてカウントして良いのは、通常時とART中のみです。

ボーナス消化分のG数は、1Gとしてカウントしてはいけません。

 

上の表のように、ディスクを打つ時給は・・・

ビタ成功率95%=時給1,050円

ビタ成功率85%=時給780円

せいぜいこんぐらいにしかなりません。
(徘徊しながらだと700Gも回せないっぽいので時給はさらに落ちると思うが)

大半の人はビタ成功率85%以下でしょう。
なので、大半の人が時給780円にしかならない、と言えます。

そりゃ成功率95%という神レベルの人もいると思いますが、そんな超人ですら時給1050円程度にしかなりません。

 

投資家スロッターヲ猿さんもディスクアップの時給がやばいという動画で「時給500円レベル」と言っていました。

実際に「成功率85%で時給780円」なんてのは時給500円レベルと解釈して良い数字です。
もしも80%の1h/550Gならば、ガチで時給511円とかになっちゃいますし。

ちなみに、「通常時のチェリースイカこぼしとボナ察知のモタつきで機械割ダウンが生じる」と仮定してます。

ビタ95%=8000回転でスイカ等24枚こぼす
ビタ90%=8000回転で36枚こぼす
ビタ85%=8000回転で48枚こぼす
ビタ80%=8000回転で60枚こぼす

上のように想定しています。

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たまに「ディスクは設定①ばかりじゃない!店によっては設定が入る!」と、言う人がいます。

というか期待値というのは、よほどの根拠が無い限りは設定①ベースで考えるのが基本なのですが・・・

 

念のために、設定①②⑤⑥混合での期待値も出しました。

 

設定②⑤⑥期待値

設定② 設定⑤ 設定⑥
ビタ
100%
(104.25%)
事実上無理
(107.1%)
事実上無理
(109.9%)
事実上無理
95%
成功
103.9%
1G/+2.34枚
106.75%
1G/+4.05枚
109.55%
1G/+5.73枚
90%
成功
103.55%
1G/+2.13枚
106.4%
1G/+3.84枚
109.2%
1G/+5.52枚
85%
成功
103.2%
1G/+1.92枚
106.05%
1G/+3.63枚
108.85%
1G/+5.31枚
80%
成功
102.85%
1G/+1.71枚
105.7%
1G/+3.42枚
108.5%
1G/+5.1枚

 

 

設定①②混合期待値

3/10=設定②
7/10=設定①
5/10=設定②
5/10=設定①
ビタ
100%
事実上無理 事実上無理
95%
成功
1G/+1.794枚
時給 1,256円
1G/+1.95枚
時給 1,365円
90%
成功
1G/+1.584枚
時給 1,109円
1G/+1.74枚
時給 1,218円
85%
成功
1G/+1.374枚
時給 962
1G/+1.53枚
時給 1,071円
80%
成功
1G/+1.164枚
時給 815
1G/+1.32枚
時給 924
時給は1h/700Gでシミュレート。

 

設定①②⑤⑥混合期待値

0.5/10=設定⑤
0.5/10=設定⑥
9/10=設定①
1/10=設定⑤
1/10=設定⑥
2/10=設定②
6/10=設定①
ビタ
100%
事実上無理 事実上無理
95%
成功
1G/+1.893枚
時給 1,325円
1G/+2,382枚
時給 1,667円
90%
成功
1G/+1.683枚
時給 1,178円
1G/+2.172枚
時給 1,520円
85%
成功
1G/+1.473枚
時給 1,031
1G/+1.962枚
時給 1,373円
80%
成功
1G/+1.263枚
時給 884
1G/+1.752枚
時給 1,226
時給は1h/700Gでシミュレート。

 

要点をまとめると・・・

ビタ成功率95%の人
→設定状況が非常に良い店で立ち回れてようやく時給1500円に到達する。
ビタ成功率85%の人
→優良店ですら時給1500円に届かない。
→運よく①②半々を打てたとしても時給1070円程度。

 

「設定が入っている」と都合良く仮定してもこの程度です。

ディスクアップは平均設定を加味しても時給1500円を上回ることは無い、と思って良いでしょう。

 

そもそも平均設定とは”設定②の投入率”が重要

「平均設定が高い」の定義
1.設定②の比率が非常に高い
2.高設定がそこそこ入る

 

「設定①だけとは限らない!」と解釈して良いのは、前者の「設定②が多い」というケースだけです。

なので、絆・沖ドキ・リゼロあたりは「設定②が多く含まれている」と仮定しても問題ないです。

しかし、後者の「高設定がそこそこ入る」は無視して良いレベルです。

イベント日ならまだしも、平時なら「高設定は存在しない」と想定する必要があります。
でないと、台の期待値を過大評価するという事になりかねません。

 

そんでディスクアップに関しては、設定②を使う理由がゼロです。

①と②の挙動が違って「②を使うことで高設定を使ってるかのように擬態できる」というならまだしも、この機種は奇数も偶数も関係ないですから。

したがって、ディスクアップを打つのなら100%設定①と想定するべきです。

「高設定も入るかもしれない!」なんてのは単なる妄想願望です。

 

「時給780円の空き待ち稼働」の是非について

これに関しては賛否分かれるでしょうが・・・

僕は”時給780円の空き待ち稼働”は全然アリだと思ってます。(僕はやらないけど)

ディスり気味な論調だったけど、「空き待ち稼働でディスクを打つ行為」を否定するつもりは毛頭ありません。

複数の中ハマりが動いてる。じゃあ待とう。
どうせ待つならディスクを打ちながら待とう。

ふむ。たしかに。理に適ってるといえば適ってます。

 

しかしこの記事で僕が言いたいのは・・・

空き待ち稼働するのなら「ディスク=時給780円」と認識して打つべきでは?ってことです。

「フル攻略なら時給1,400円獲れる!」などという、そんな都合の良い事はありえないですから。

「仕方なく時給780円で時間を埋めてる」と現実の数字を見るべきです。

 

「ディスクは時給1,400円ではなく時給780円である」とするならば。

事情も変わってくるでしょう。

「時給780円ならばホール移動するほうがマシだな」
「ディスクは疲れるし、ソファでのんびり待ってるほうが良いな」

こんな感じで、立ち回りも変わってくるかもしれませんよね。

 

ただし、「純粋に面白いからディスクで時間をつぶす」ってのは全然アリだと思いますよ。

「楽しく稼働できる」ということには期待値には変えられない価値があるのでね。

 

では、ここらへんで。

さらにマニアックな期待値考察&立ち回り考察をnoteにてやってます!
https://note.mu/district9

 



1 個のコメント

  • オレはビタ90%だけど、ディスク打つときはだいたい打ったG数=仕事量で換算してる
    1000ゲーム回したら1000円
    あとディスクはボナ重い+スライド打ちで小役全て取ってフルウエイト出来るから時間800は余裕
    ネックはフラグ成立から揃えるまでのラグ、これが機械割を落としてる

    朝一からホールに居たいけど朝一回すべき台がない、空きそうな台が複数あるorいつも美味しいとこで辞めてく客が複数打ってる場合はかなり重宝するけどな
    メリットは他にもある、打ちながら凱旋、ハーデスのシマを監視できたりetc.
    少なくともベンチ待機の雑魚よりはマシ

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