スポンサードリンク



コメント 16

凱旋とハーデスの3つの決定的な違い【前編】~出玉分布と閉店リスクを比較~




 

ども、くろっくです。

今回は凱旋とハーデスの違い。これについて述べていきます。

 

よく「GOD系」とか一括りにされがちですし、
僕自身も基本は「凱旋ハーデス」という感じで一緒に扱ってしまいます。

しかし、両者には決定的な違いが3つあります。

 

それは・・・

①出玉分布
②「天国の価値」
③リセット

 

この3つ。

まあ③のリセットについては誰もが知ってると思うので、今回は省きます。
(凱旋はリセット恩恵あり、ハーデスは恩恵なし)

 

本題は①の出玉分布、それから②の「天国」の価値

この2点について扱っていきます。

今回は①の出玉分布について。

 

結論から言うと・・・

凱旋の場合ならば、出玉分布が緩やかなので多少遅くても強引に攻めてOKです。(具体的には20時30分の850は打って良い)

スポンサードリンク



出玉分布を比較

凱旋・1000枚&2000枚突破率ならば現行機種の中ではトップクラス
・その反面、5000枚以上の分布率はそれほど高くないし、万枚突破率にいたっては非常に少ない。
ハーデス・1000枚未満の出玉分布が圧倒的に多い。
・その反面、5000枚&万枚以上突破率は現行機種の中ではトップクラス。

 

重要なのは凱旋のほう。

実は凱旋の5000枚突破率はそれほど高くはありません。
万枚突破率に至っては「現行機種の中でも高い部類ではない」と言って良いです。

なので、凱旋の閉店リスクはそれほど高くないと言えます。

 

まあ「ハーデスは5000枚&万枚突破率が高い」というのは周知の事実ですね。

当然ながら、ハーデスの閉店リスクはやはり高いという事が言えます。

 

イメージするならば下のような感じ。

凱旋
=本塁打は少ないが、二塁打を安定して打つ
ハーデス
=(現役の中で)最も本塁打を打つが、三振も非常に多い。

凱旋は立浪で、ハーデスは巨人時代の清原みたいなもんです。

 

 

というか、2000枚→3000枚・5000枚→6000枚とかの出玉分布の昇格率。
これが凱旋の場合は均等に近いんです。

ハーデスの場合は、2000→3000の昇格率と5000→6000の昇格率とでは全然違います。

言い換えるなら、ハーデスは5000枚に到達したのならば多くは6000枚にも到達しますが、
凱旋で5000枚に到達したからといって6000枚も同じノリで行けるか、というと違うわけです。

 

もう少し補足すると、1000枚2000枚のハードルも違います。

凱旋の大きな特徴としては、ここのハードルが異常なまでに低いこと。
しかしハーデスのほうは、この1000枚2000枚が一つの難所となってます。

その代わりに「5000枚万枚オーバーはハーデスは出やすく、凱旋は出にくい」と調整されてるわけですね。

とはいっても「ハーデスやゼウスに比べると低い」というだけで、
普通の他機種と比べると「低い」という表現は適切じゃないので注意を!

スポンサードリンク



出玉分布は閉店期待値に直結する

,
そして、出玉分布の差異というのは18時19時以降の稼働に大きく影響します。

18時19時から打つ場合・凱旋
=閉店こぼし率は非常に低い上に、こぼした時のダメージも並程度
・ハーデス
=閉店こぼし率は並程度だが、こぼした時のダメージが大きい。

 

ですから同じGOD系でも・・・
凱旋のほうならば多少遅くても攻めてOKなんです。

「凱旋もハーデスも同じ」と一括りにされがちですが、18時19時以降の立ち回り方には差異が出てくるわけですね。

 

具体的な閉店前ボーダー

18時19時以降の立ち回りを具体的に言うと、

ハーデス700(18時30分)
=凱旋700(19時30分)

 

目安としては、こんな感じでOKだと思います。

 

もう少し遅い時間だと、例えば20時30分とします。

20時30分だとハーデス850は打てないです。
しかし凱旋850は全然打って良いレベルだと思ってます。

 

特に兼業の方は19時以降の稼働が多いと思います。

「凱旋は多少遅くてもOK・ハーデスは基本NG」

こういう認識を持っておくだけで、19時以降の期待値量が違ってくるかと思いますね。

 

他機種にも少し触れておくと・・・

5000枚オーバー万枚オーバー率が高い機種は、閉店前稼働には向いてません。
(例:化物バイオ強敵など)
逆に5000枚オーバー率が低い機種。これは多少遅くてもガンガン打ってOKです。
(例:モンキー銭形カイジ金太郎など)

20時21時~は、出玉分布から平均損失額を考えるべし【閉店期待値の考察②】

2016年11月24日

 

 

次回の後編は↓↓コチラ↓↓

凱旋とハーデスの3つの決定的な違い【後編】~天国の価値を比較する~

2016年9月19日

 

では、ここらへんで。

さらにマニアックな期待値考察&立ち回り考察をnoteにてやってます!
https://note.mu/district9

 



16 件のコメント

  • これ現場で台数こなしてる人じゃないと感覚的に伝わりにくいかもしれないですねー。、

    凱旋は2000枚の壁は現行機種トップクラスで低いし、逆に5000枚、万枚の敷居は高い…

    めっちゃ共感できますw
    経験値浅いのであれですけど、歴代GODシリーズの中だと断トツで収支が安定するような気がします!

    • やっぱりそうですよね。

      2000枚はポンと簡単に出るくせに、5000枚の敷居がやたらと高いですよね。

      それと、「凱旋は収支が安定する」というのも全く同感です!

    • 僕が思うに凱旋は、
      GOD揃いが良くも悪くも安定してるからなのかな、と思います。
      GODinGODしたところで、それ以上のサプライズは無いですし。

      ハーデスは、GOD揃いが上下に大きく暴れますからね〜。
      そこらへんとGODinGODとかが上手く噛み合えば、特大の破壊力が生まれるのかなと思います。

      ただ、天井はハーデスのほうが安定してますよねwww

  • 記事の書き方が共感を得やすい書き方に変化している事が一番驚いております(・ω・;)

    以前のハーデスHZのヤメ時の記事

    >ハーデス徹底おさらい②・ヘルゾーン高確絡みの状況別やめどき

    拝見しましたが、内容は恐ろしいくらい素晴らしい考察でも、最後の書き方が、読者を見下したような(個人的にですよ)言い方だったので、すごく勿体無いな~と感じておりました(・ω・;)

    >ですから天国なんかよりもヘル高ループのほうがよっぽど価値があります。

    天国なんてあんなものはどうだって良いんですよ!

    ヘル高フォローや見切り方の精度を上げるほうがよっぽど重要です!

    本当に人に読んでもらい共感を得たいなら、

    例えば・・・

    天国も大事ですけど、実はヘル高ループのほうがよっぽど価値があります。

    ヘル高フォローや見切り方の精度を上げる事により期待値の底上げが可能になるはずです♪♪

    このような書き方にすれば伊達めがねさんにも負けないくらいのサイトとして数多くの読者様に親しまれると個人的には思います。

    第9地区様もブログやり始めて2ヶ月超えた辺りでしょうから、読者に好まれる書き方を意識するのも非常に大事だと思いますね♪♪

    参考サイトで言えばやはり、すろぱちくえすと様や初当り890円様はその辺をよく分かってる印象です。

    どんなに素晴らしい記事書いても、読んでくれないと寂しいじゃないですか・・・

    正直ハーデスのHZの考察記事でここまで素晴らしい考察している方は伏兵は他に知りません(汗)

    最後になりますが、現役で未だ稼動している伏兵にとっても、今回の記事は非常に共感得る内容&書き方ですね。

    本当に素晴らしい考察を出し惜しみなくしているので、今後にも激しく期待しております(`・ω・´)ゞ

    Ps
    書き方の点について気分を害されたなら、本当に申し訳ないです。個人的にものすごい期待しているサイトなので、こういう素晴らしいサイトは数多くの人に見てもらいたいと個人的に思い、あえて読者目線でちょっと意識して欲しいなって思った程度ですので ヽ(゚▽゚*)

    • 叱咤激励のお言葉ありがとうございます!

      こういう御意見は本当に貴重なので有難いです。

      僕の考えとしては、「毒を吐いてこそ」というのが理想だと思ってます。
      ただ現状は「単に毒を吐く度胸が無い」という状態なんですけどね。

      現状がこういう書き方なものですから、
      それゆえに御指摘のハーデスの記事は不自然に浮いてしまってますねwww

      確かに伏兵さんの仰る通りで、最後の書き方は見下してる印象ですね。

      別に見下す書き方をしても良いと思うんです。
      ただ、もしやるなら徹底的に全記事その文法で統一すべきなのかもしれません。

      いずれにしても「中途半端に見下す」とか「中途半端に毒を吐く」というのは絶対的に良くないと思います。

      この半端な感じは、間違い無しに反省が必要です。

      まあ今見返すとあのハーデスの記事では、
      ブログに注目して欲しいから変にイキがってみてスベった、
      という感じですね。

      ただ、やっぱり毒っ気やオラオラ感も必要だと思いますね。

      個人的には理想のブロガーというのはポラーマンさんなんですよね。冗談抜きです。

      最後になりますが、

      トップブロガーである伏兵さんが、
      こんな序ノ口ブロガーに熱を込めたコメントを送って頂き感謝です。

  • 追記;

    先ほど応援ポチさせて頂きましたが、これ程の素晴らしい記事内容で

    昨日時点で

    IN40 OUT850は やはり少な過ぎます (´;ω;`)ブワッ
    (PVは分かりませんけど・・・)

    個人的にはスロット情報部門で1位になっても全然おかしくないサイトだと期待しております(`・ω・´)キリッ

    やはり読まれてこそのブログだと思うので、読者様に共感得られるよう是非頑張ってください♪♪

    ちなみに質問なんですけど、ハーデスのHZ止め時の記事は機会あったらリンク貼り付けた上での引用は可能なのでしょうか??

    今日丁度HZミドル以上の展開あったので、参考サイトとして紹介したいと思っている次第でございます。

    ※稼動日記が大分おくれてるので、いつ記事更新になるかはちょっと言えないですけどwww

    暇な時で構わないので、ご回答の方をよろしくお願いします(ゝω・)v

    • 第九地区さんが「~です♪」とか使うと違和感が
      いっぱい出して気分がいいとかなら別だけど

      俺の中では大手ブログより細かい期待値で差を付ける孤高のスロッターってイメージなんだけど

      すろぱちくえすととかは徹底してるけど本音ではないようなむず痒い感じがするんですよね

      結局情報が欲しかったらどっちだろうと見るんだけどさ

      • >>あさん

        現状では文体・文法はもちろん、
        (映画でいうと)カメラ配置・カメラ割り・演出とか、
        全てが手探りの状態ですからね〜。

        でも最近は何となくですが、
        こんな立ち位置が良いのかな〜、と漠然と分かってきたところです。

        それと僕自身も、当初は「細かい期待値で差を付けよう」と意識してたのですが・・・

        先週からのゴエモンさんの考察記事を拝見して、
        「ヤバい。この人は凄い。どうあがいてもこの人には勝ち目がない。」と鼻を折られましたね。

        スゴイですよ。あの方は。

        しかし、そんなスゴイ人がいる中でも何とかやっていく以外ないですからね〜。

      • 確かに あさんの言うとおり

        >第九地区さんが「~です♪」とか使うと違和感がいっぱい

        これは私も思いますが、伏兵ならこう表現すると例を示したまでです。

        説明不足&誤解を招く書き方をして気分を害されたなら申し訳ないです。

        ただ、全ての読者が「第9地区」様を知っている訳ではないので、好感を得やすい記事の書き方は絶対今後役にたつという事だけは確信しております。

        固定ファンしか目指してないなら、それでも構わないと思いますけど、通常はブログ運営する以上、読者に共感得たいもしくは好まれたいと考えるのが普通の人間だと思います(・ω・;)

        こればっかりはブログ運営されないと、理解しづらい点でもあるかと思いますので・・・

        簡単な例で言えば

        「アンチコメント」

        が非常に多くなり、記事更新や記事の質のモチベが低下の原因にもなると愚考いたします。

        記事を書いてるのは機械ではなく、あくまで人間ですのでそこは十分ご理解して欲しいです。

    • こっちのコメから返信しますね。

      引用して頂けるのは大歓迎ですよ!
      是非是非お願いします!

      あと、一応スロット総合78位情報18位くらいの位置には付けています。

      さすがに、伏兵さんのような怒涛の快進撃というのは至難の業ですが(汗)

      なんとか「伏兵さんに追いつけ追い越せ」を目指してやっていきます!

  • 逆ではないかと

    ハーデスは、天井の単発率(ハーデスで100)が約40%です
    10Gの間に1/10を一度も引かない確率が約40%だからです

    対して凱旋は、天井の単発率が約60%です
    これは巷で言われている通りです(1対1で1%or80%ループの件)

    まぁ消化中の上乗せ等は非考慮ですが、これだけを見ると、凱旋のほうが単発が多いわけです
    加えてコイン持ちが悪く、機械割りは凱旋が上です

    とすると、ハーデスのほうが安定していて、凱旋のほうが爆裂する可能性がある、と言えないでしょうかね
    私の稼動の上ではそうなっています

    • この記事での要点は、天井到達時の万枚突破率ではありません。天井狙いをする際の万枚突破率です。

      仰る通り、天井性能の荒さだけで言えば凱旋に分があるでしょう。
      しかし、天井狙いの大多数はそもそも天井まで到達しないわけです。

      「この時間から800を打って天井到達してアメグレが流れたら嫌だな・・・」
      という心理になるのは分かります。

      しかし、凱旋800〜でも天井到達率は22%です。

      肝心なのは、残りの78%。非天井当選のパターンです。
      凱旋の場合ならば、天井以外で万枚達成する確率は著しく低いわけです。
      逆にハーデスの場合だと、天井以外でも万枚達成する確率はあるわけです。

      その原因となってるのは、GOD揃いの荒さ。そしてGODinGOD(inGOD…)の荒さです。
      凱旋の場合は、800〜で打って1000GあたりでGOD揃いをしたところで残り2時間30分もあれば安全です。GODinGODをしたとしても取り切れる確率はかなり高い。
      逆にハーデスはGOD揃いが荒いので、引いてしまえば何が起こるか分からないです。というか50%以上ループというのがありますからね。このループストックが強いんですよね〜。

      あと、凱旋の天井で初期11連以上が選択される確率は天井到達時の4.3%です。

      800〜で天井到達する確率は22%。
      なので、800〜打ったとしても「天井で初期11連以上に遭遇する確率」は、「22%×4.3%=0.95%」ということになります。

      逆に言うと、残りの99%の場合であれば取り切れる確率は極めて高いということになります。

      あと、ハーデスの天井単発率は40%も無いですよ。

      冥王揃いの確率は1/9です。
      そして持ちG数は10G+αです。持ちG数=11Gとカウントして良いかと。「冥王を狙え」が出れば継続確定ですし。

      そこを加味すると、ハーデスの天井単発率=28%ということになります。

  • こんばんは
    くろっくさんのブログは、とても参考にさせて頂いていますし、自身の稼働にも取り入れています

    しかし、少し違和感を感じる部分もありまして‥
    代表的なのが、凱旋ハーデスの閉店リスクに対する考え方です
    自分自身、閉店リスクは、
    ハーデス≧凱旋
    と思っていますが、それほど大きな差ではないとも思っています

    パチスロ期待値見える化さんの出玉分布情報を引用すると、
    3000枚突破率‥凱旋:5.53%、ハーデス:4.97%
    5000枚突破率‥凱旋:1.7%、ハーデス:1.8%
    7000枚突破率‥凱旋:0.69%、ハーデス:0.8%
    となっています
    例えば、20:30打ち出しを想定すると、気にするべきは、
    ・3000枚突破率&突破した際の平均取りこぼし量(ハマってから当たった場合の取りこぼしリスク)
    ・5000枚突破率&突破した際の平均取りこぼし量(即当たった場合の取りこぼしリスク)
    等ですが、これらの指標で見ると、僅かにハーデスが凱旋を上回る程度かと思います
    従って、夜遅めの時間の閉店リスクによる期待値目減り額は、実は大差ないのでは?と思います

    確かにハーデスの方が出玉分布は荒いですが、
    ・凱旋の方が、期待出玉が多い(取りこぼす“面積”が大きくなりやすい)
    ・凱旋の方が、ループストックの獲得頻度&量が多い
    ・黄7○連や赤7で繋がって、伸びる時がある
    …等の理由で、案外、凱旋も大量獲得契機が少なくないのではないかと

    まあ自分は、20:30のハーデス850も凱旋800も、喜んで打ちますけどね
    どちらも、閉店リスク込みで、期待値2000円over(≒時給は余裕で2000円over)すると考えているからです

    • 見える化さんの出玉分布には注意すべき点があります。
      それは、「0G~の出玉分布」であるということ。(凱旋ハーデス共に)

      700や800などから打ち始めれば、天井到達率が0Gよりも圧倒的に高くなるので、平均出玉も違ってきます。
      そして、0G~とハマリG数~とでは出玉分布が変わってきます。

      ここで特筆すべきは、「出玉分布の変わり方が凱旋とハーデスとでは違う」ってことです。

      【ハーデス0G~】
      非天井(96.94%)=723.447枚
      天井(3.06%)=1500枚
      平均獲得枚数=747.21枚

      【凱旋0G~】
      非天井(96.00%)=854.601枚
      天井(4.00%)=1200枚
      平均獲得枚数=868.42枚

      参照 ハーデスの期待値の真実【ハーデス650も凱旋650も期待値は殆ど同じです!】

      これが900~だとどうなるか?

      【ハーデス900G~】
      非天井(71.1%)=723.447枚
      天井(28.9%)=1500枚
      平均獲得枚数=947.87枚

      【凱旋900G~】
      非天井(72.26%)=723.447枚
      天井(27.74%)=1500枚
      平均獲得枚数=950.41枚

      ハーデスの平均出玉の伸び率は「747.21枚→947.87枚」なのに対し、凱旋は「868.42枚→950.41枚」です。

      .

      そして繰り返しますが、
      見える化さんの出玉分布は、ハーデス0Gver(747.21枚)と凱旋0Gver(868.42枚)です。

      では、出玉分布の図がハーデス900Gver(947.87枚)と凱旋0Gver(950.41枚)に変わるとどうなるか?

      ハーデスは凱旋よりも、3000枚5000枚10000枚の振り分けが大きく偏るはずです。

      なので、ハーデスは凱旋よりも圧倒的に閉店損失は高いものと思ってます。

      • すいません。入力ミスに気付きました。

        【凱旋900G~】
        非天井(72.26%)=723.447枚
        天井(27.74%)=1500枚
        平均獲得枚数=950.41枚

        「非天井(72.26%)=723.447枚」の部分は、「723.447枚」ではなく、「868.42枚」です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)