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黄門ちゃまの本当の期待値




ども、くろっくです。

今回は黄門ちゃまをおさらいしてみます。

 

結論から言うと、黄門ちゃまはシミュ値よりも期待値が獲れます

「シミュ値よりも獲れる」というよりも「シミュ値+α」という言い方が適切ですね。

 

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期待値上乗せのポジ要素

シミュ条件というかヤメ時条件、これが現実的じゃない

黄門ちゃまのシミュ条件は「AT後即やめ」という条件です。

しかしこれだと、印籠箱が300Pあってもヤメる、という意味になるのかな~と。

おそらくですが、考慮されているのは初当りのみ。
AT終了後に関しては一切のケアは無い、と想像できます。

 

なので、AT終了後の特定の展開をフォローすることでシミュ値に期待値上乗せできます。

 

AT後も続行する3大パターン

①AT終了後にも220P以上残る

②AT終了後のCZ潜伏確定(主にWルーレット)

③本前兆中にポイント爆乗せ
→印籠箱再MAX(主に紫炎経由)

 

この3つはAT後も強制続行になります。

ダントツで多いのは①。
CZ当選や天井到達の展開だと良くあります。
280P以上の割合も考慮すると、1回平均で+1500円以上の上乗せでしょう。

②&③のケースは少ないですが、この場合なら共に+3000円前後の上乗せです。

「御一行箱(左)が280P以上」なんかの展開も良くありますが、期待値上乗せがショボいので除外しました。

 

そして体感的に、「AT後も続行展開になる割合=5回に1回以上」はあるんじゃないでしょうか。

仮に、続行時の平均上乗せが+1800円とすれば、
1台平均で+360円の期待値上乗せが見込めるでしょう。(あくまでも仮の数字ですよ)

ただし、平均消化時間は3~4分延びますけど。

 

市場のシミュ値は導入当初の数字

黄門は導入から既に2年近く経ちます。

しかし、今市場に出回っている期待値は導入当初のものがほとんどです。

 

導入当初とはどういうことかというと、天井恩恵が弱めでのシミュレートです。

実際の天井は「倍ちゃんす成功確定」ですが、
導入当初は「倍ちゃんす濃厚・成功率50%」という解析でした。

なので、天井の期待獲得枚数も若干上がるので、期待値もシミュ値より微増するでしょう。

 

 

上記の理由により、黄門ちゃまはシミュ値よりも獲れると思います。

ただ、注意点もあります。

 

>

注意点

印籠箱(ゾーン)狙いは対象外

注意すべきは、期待値上乗せが見込めるのは天井期待値のみ、だという事。

印籠箱狙いに関しては、おそらく上の3大上乗せを思慮してるのでは?と思います。

200~249P~=+1200円というのはフツーに高すぎですからね。

この数字は、既に3大上乗せを内包してる、としたら。
こう考えれば、ゾーン狙いの高さにも合点がいきます。

まあ、計算できるわけじゃないので説得力が乏しいですが。

 

ただ、天井狙いと印籠箱狙いとではシミュ条件(やめ時条件)が異なるのは間違い無いです。

なので、AT後の期待値上乗せは天井期待値のみ、という一旦の結論です。

 

「Pt数不問」というシミュ条件をどう見るか

黄門の天井期待値には何種類かありますが、高額のシミュ値だと「Pt数不問」条件です。

このシミュ条件は解釈が難しいですね~。

10Pも300Pも全て含めた平均値。
総平均の滞在Pということですからね。

基準は180Pあたりでしょうか。

 

50P未満という滞在割合は少ないでしょう。
足がハミ出る展開が多いので。

しかし、270~309という滞在割合も少ないはずです。
強チェ1発や喝ゾーン、あるいは紅炎などで200~250Pから一気にMAXになる展開も多いからです。

とはいえ、やっぱり中間の155Pを上回ってしまうのは間違い無い。

 

まあテキトーな目測ですが、180Pあたりが総平均の滞在Pでしょうかね~。

う~ん、どうなんだろ。読み取り方は人によって分かれるかもしれないですね。

 

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まとめ

現実の天井狙いの妥協点

650Gやら700Gやらを拾えるのが一番良いんですが、現実はそうもいきません。

500G前後が現実的なラインかと思います。

 

まあ450Gとかなら誰も見向きもしないです。

 

ちなみに僕の450G~のイメージは・・・

450G(180P)=時給2000円
450G(160P)=時給1800円

 

こんなイメージで勝手に考えていますね。

 

450~の消化時間は、疑似遊戯込みで32分(天井狙い)+3~4分(+α)です。

なので、特に打つ台が無いのであれば時間繋ぎとして有効だと思っています。

 

500Gでの15%の喝ゾーン抽選ですが、シミュレートに含まれてるのかは不明です。
もし仮に含まれていないとするなら、450~500スタートの天井狙いはミリ単位で優遇されるでしょう。(あまり変わらないんだけど)

 

印籠箱狙いについて

最後になりましたが、印籠箱狙いにも触れておきます。

ちなみにAT後の0G時点で200~250P(内部)だった場合。

シミュ値では1200円くらいなんですが、この文脈ではシミュ値どおりには獲れないでしょう。

天井狙いのシミュ値とは逆ですね。

 

やっぱり喝ゾーンなんですよね。

10Gに喝ゾーン10%当選がありますが、ここをスルーした場合は相当に厳しくなります。

次の100Gは喝ゾーン当選率は5%なので、ほぼ完全自力で貯めないといけなくなります。

とはいえ、プラスなのは間違い無いんですけど。

 

例えば、5G地点で210P→20G地点で喝ゾーン前兆が弱い。

こういう場合は捨てても良いのかもしれませんね~。

難しい判断ではありますが。

 

まあ、印籠箱狙いに関しては「何Pあるか」のほかに「現在何Gか(喝ゾーンまでの距離)」なんかにも期待値は少し影響すると思います。

 

 

では、ここらへんで。

さらにマニアックな期待値考察&立ち回り考察をnoteにてやってます!
https://note.mu/district9

 



9 件のコメント

  • こんにちは(^^)
    こういう細かなとこを理解しようとするかしないかって、積み重なると立ち回り力?みたいなのが変わってきますよね!

    あと期待値に大きく影響する部分ですが、本前兆中の天井到達もあると思います。その場合は天井G数到達時に強制当選→AT後1G目に本前兆の当選分が出てきます(天井到達時と同じくシャッターが閉まる)

    あえて省いたのだとは思いますが一応(^^)

    • >>こういう細かなとこを理解しようとするかしないかって、積み重なると立ち回り力?みたいなのが変わってきますよね!

      僕の場合は4年間ずっと青田スタイルなのでこうなったのかもしれません。

      青田だと1000円が1200~1300円になるのは大きいですからね~。

      逆に、ボーダーの高い人にとっては+300円アップしようが、そんなのどうでもよい枝葉かもしれないですね。
      (4000円が4200~4300円になっても意味が薄くなりますから)

      >>あと期待値に大きく影響する部分ですが、本前兆中の天井到達もあると思います。その場合は天井G数到達時に強制当選→AT後1G目に本前兆の当選分が出てきます(天井到達時と同じくシャッターが閉まる)

      マジですか!全く知らなかったです(汗)

      それは結構デカいですね。

      というか、かなり貴重な情報ですね。
      知らない人も相当に多いのではないでしょうか。

      教えていただいてありがとうございます!

  • 同じポイントでも300ゲーム手前だと期待値が上がりますし、緑ルーレットを回したあと赤が10たまるためそういうのも考慮した方が良さそうです

    赤200がボーダーなんですが、緑10赤200しかも50やめとかでは期待値が下がるため打てないですね

    緑は意外と侮れないので200 180とかなら打ちます

    また喝煽りは200,300を踏んだ直後に煽れば熱いみたいですね
    10ゲームとか遅れると寒いです

    • メルさんの仰る通りだと思います。

      300手前はもちろん200手前なんかでも、間違い無しに期待値は上がりますよね。

      逆に、「緑10赤200・50G」なんかだと厳しいでしょうね。
      まあマイナスではないと思いますが、そんなレベルですよね。

      >>また喝煽りは200,300を踏んだ直後に煽れば熱いみたいですね
      10ゲームとか遅れると寒いです

      そうなんですか!
      喝ゾーンの前兆については僕も良く知らないので参考になります。

      個人的には、G数文字しか気にしてなかったです。

      あと体感ですが、当選時は煽り回数そのものが多い気もしますね。(気のせいかもですが)

  • 黄門、設定狙いでもかなり打ち込んでるぐらい大好きなんですが、200や300Gピッタシで喝煽りしたら多分喝ゾーン確定だと思いますよ。スカった事ない

    黄門はリセか据え置きかもめちゃくちゃ分かりやすいし、リセすると天井短縮、それに喝ゾーン突入が優遇されるのも大きいと思う。知識あればいろいろやれる名機の部類だと思うな~。

    • >>200や300Gピッタシで喝煽りしたら多分喝ゾーン確定だと思いますよ。スカった事ない

      本当ですか!
      貴重な情報ですね。ありがとうございます。

      今まで300ゾーンは軽視していたのですが、今後はそこにも注目して立ち回ってみます。

      ・300ジャストで喝が出ない
      ・300~310で煽りが少ない
      ・311Gで青文字のまま

      上3つ全て該当した場合は、311Gヤメということで良いんですかね。

      「290G=150P・280G=170P・311Gヤメor貯まるまで続行」
      こんな感じで明日から立ち回りに取り入れてみます!

  • お疲れ様です。
    その情報は既に知れ渡ってると思いますよ、
    自分の経験踏まえると、301から?煽りはいります。
    少ない多い関係なく、煽られたら喝確になってます。
    文字色関係無しでオッケーです。
    経験不足なのか、310からの煽りで喝ゾーンに入った記憶がないです。

    • >>その情報は既に知れ渡ってると思いますよ

      そ、そうなんですか。全然知りませんでした(焦)

      なるほど、これなら300はもちろん200も狙える幅が広がりますね。

      ポイント次第ですが、積極的に打ってみます。

      貴重なご意見ありがとうございます!

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